健康美雑談

コロナワクチン接種して、リンパマッサージしても大丈夫?

みなさん、こんばんは!Ellyです!

YouTubeでご質問いただきました!

「コロナワクチンの摂取後、老廃物を流すマッサージ、しても大丈夫ですか?」

 

本当にタイムリーなご質問ありがとうございます!

マッサージを推奨する者として、きちんとお答えしなくちゃいけませんね!!

私の見解からいうと以下のようになります。

【コロナワクチン摂取後のリンパマッサージ】
・当日:NG
・〜3日:上半身NG
・4日後〜:OK

※副作用がある場合は、副作用がおさまった日から、上記の日数で行ってください。

 

コロナワクチンは、コロナウィルスに対する免疫力を高めるために摂取します。

 

その「免疫力」の要になるのが「リンパ節」です。

ワクチン摂取後は、リンパ節が「免疫力UP」を頑張っている状態。

コロナワクチンは、肩の筋肉注射なので、特に脇のリンパ節「腋窩リンパ節」が頑張っています。

その際にリンパマッサージをすると、今溜まっている老廃物をリンパ節に送り込んで、免疫力UP中のリンパ節の負荷を上げてしまいます。

少なくとも当日〜3日間は、免疫力UPを優先させてあげる方がベターでしょう。

腋窩リンパ節の負荷がかかりすぎると、炎症を起こして脇の下が腫れたり、肩や首に痛みや腫れを感じたりすることもあるようです。

 

まだこれから、ワクチンを打つという方、多いと思います。

いざという時にリンパ節が「免疫機能」をしっかり発揮できるように、

日頃から

リンパ節のお掃除=深部リンパ節マッサージ

習慣にしておきましょう!

 

普通にダイエットになりますしね!!

 

免疫力アップ!無料動画プレゼント

免疫力もアップする「リンパ解放マッサージ」の実践編の動画と、全身MAPはこちらからお申し込みください!