こんにちは、Ellyです!
そのようなご質問、たくさんいただきます!
今日は、私も実践している、痩せ型体質まっしぐらな「朝のダイエット習慣」についてお話します!
- 1日消費カロリーの高い状態をつくる方法
- 朝起き、寝つきがよくなる方法
- 基礎代謝が上がる方法
「朝の運動」の目的「1日を代謝高く過ごすための準備」です
そもそも、朝に運動をすると痩せると言われるのは何故でしょうか?
それは、
1日中、代謝の高いカラダになるから
「代謝=消費カロリー」と理解していただいてもOKです。
朝のダイエット習慣では「代謝」をあげるために、次の2つのことをオススメしています。
- 1:自律神経のバランスを取る準備=基礎代謝=7割
- 2:1日の消費カロリーを増やす準備=運動代謝=3割
1:自律神経のバランスを取る準備=基礎代謝=7割
朝と夜に分泌されるホルモンのバランスをとることです。
- 朝、交感神経を優位にして活発に動く
- 夜、副交感神経を優位にしてカラダを休める
2:1日の消費カロリーを増やす準備=運動代謝=3割
”Non-Exercise Activities Thermogenesis”
という言葉知っていますか?
「運動ではない日常の生活での消費カロリー」のことです。
- 家事
- 通勤
- 買い物
- お風呂
「運動代謝」をUPさせるには、日常生活の動きで消費カロリーを稼ぐことがとても重要です。もちろん、有酸素運動などの消費カロリーも高くなります。
では具体的に何をしたら、自律神経のバランスが整って、1日の消費カロリーを増やせるのか説明しますね。
1:自律神経のバランスを取る習慣2つ(基礎代謝)
自律神経のバランスのために、朝におこないたいのは「セロトニン」を出すこと。
- 副交感神経(リラックス神経)の元となるホルモン
- メラトニン(夜寝るときに出るホルモン)の材料になる
朝にきちんと「セロトニン」ができないと、寝つきが悪くなります。睡眠の質が低いので、当然翌朝の寝覚も良いとはいえませんね。
セロトニンを出す方法を2つ紹介します!
①太陽の光を浴びる
「セロトニン」は太陽の光でで生成されます。朝日は体内時計も整えてくれるのでしっかり浴びたいですね。
- 朝一でカーテンを開けて朝日を浴びる
- 朝、ベランダに出る
- 窓辺に座る
これだけでもかなり高まりますよ!
②リズム運動
セロトニンは一定のリズムが大好き。分泌量が上がります。
イメージ的には「メトロノーム」のリズムですね。カチッカチッというリズムです。
例はあまりよくないかもしれませんが、「うつ」の患者さんは極端にセロトニンが少なと言われています。その治療にメトロノームを用いるという話を聞いたことがあります。
たしかに、時計の音など、妙に落ち着く感じがありますね。
セロトニンを出すために朝やりたいオススメ習慣3つ
- 朝のウォーキング
- ラジオ体操
- フローヨガ(一定のリズムで動き続けるヨガ)
ベストは「朝のウォーキング」です。朝日を浴びて、軽いリズム運動もできる。過不足なく筋肉や関節が動くので、本当にオススメです。
フローヨガは「ヴィンヤサヨガ」ともいわれ、ポーズで止まることなく動き続けるヨガです。「太陽礼拝」(サンサルテーション)はこれにあたります。
YouTubeで検索するとたくさん出てくると思いますので、ぜひ見てみてください。
私もリクエストがあれば太陽礼拝の動画だそうかな?
2:1日の消費カロリーを増やす準備をする(運動代謝)
これは「関節技」ですね(笑)
つまり、
「大きな関節がきちんと動くようにすること」です
- 肩関節
- 股関節
- 胸郭
消費カロリーには公式があります。
「関節の動きやすさ」は「移動距離」の部分を大きくします。日常の動作が大きくなることは、移動距離が伸びることにつながりますね。
関節の動きをよくする朝のオススメ習慣2つ
①ラジオ体操
さすが「ラジオ体操!」本当にすばらしいです!!
先ほども登場しましたが、ラジオ体操はリズム運動もあり、関節に効く動きがとても多いですね。
もしラジオ体操がじゃ物足りないという方は、
500mlペットボトルを持ってやってみてください!!
ペットボトルが重りになって、関節がゴリゴリ動き出しますよ!
※前半だけでOK。全部やるとけっこうキツいです。
②マッサージ&ストレッチ
私YouTubeで「朝これだけ5分」という動画出しています。
- 関節を動きやすくする
- 老廃物を流す
- 筋肉を柔らかくする
- 姿勢を整える
- リズム運動
全部の要素を5分間に凝縮した動画です!
これを窓辺でやったら、1日の痩せスイッチがオンになります。
そのほか「勝手に痩せるマッサージ(老廃物をドバドバ流すマッサージ)」もオススメです。
ちなみに私はのルーティンは
- 朝これだけ5分
- 30〜40分ウォーキング(犬の散歩)
- 20分窓辺でゆったり深部リンパ&ヨガ
セロトニンは雨の日でもしっかり生成されますので、朝日はできるだけ浴びるようにしましょう。
ぜひ、みなさんの朝習慣の参考にしていただけると嬉しいです!
「めぐり」のいいカラダは痩せやすい
最後は、私の動画の宣伝みたいになってしまいましたが、今日ご紹介した内容は「巡りのいいカラダをつくる」ための準備です。
今回は科学的視点からお話しましたが、東洋医学的にいうと、「気血水・カラダを構成する3要素」を回すことになります。
やはり、人間は心も体も循環させて生きていますからね。
その動きをスムーズにすることが、1日を快適に過ごすコツだと思います。
このブログのコンセプト、私自身のコンセプトでもありますね。
今度は「夜バージョン」のお話もしていきたいと思いますので、楽しみにしていてください。
おさらい:朝にやりたいダイエット習慣
1:自律神経のバランスを取る準備(基礎代謝をあげる)
セロトニンを分泌させる
- 太陽の光を浴びる
- リズム運動(ウォーキング・ラジオ体操・フローヨガ)
1日の消費カロリーを増やす準備をする(運動代謝をあげる)
2:大きな関節の動きをよくする
- ラジオ体操
- マッサージ&ストレッチ
YouTube「朝これだけ5分」ぜひやってみてください